御堂筋線「江坂駅」8号出口より西へ徒歩1分
初診・急患の方もお気軽にご予約ください

交通アクセス

交通アクセス

〒564-0051
吹田市豊津町14-10 丸萬ビル4F405号

御堂筋線「江坂駅」8号出口より徒歩1分。
東急ハンズの西隣のビル4Fにあります。

ネットで予約受付 24時間いつでもネットで簡単自動受付

診療案内

 
午前
午後
診療時間
午前 09:00 ~ 14:00
午後 15:00 ~ 20:00
初診の方は、診療終了時刻30分前までの受付となります。
土曜は午前8:00から開院

このような方でもご安心下さい

  • 妊婦さんの方
  • お子様連れの方
  • 歯医者恐怖症の方
  • インプラントご希望の方
  • 今まで歯の悩みを解決出来なかった方
  • インプラントに抵抗がある方
  • どんな治療があるか聞いてみたい方
  • 歯医者に恐怖心を持っておられるお子様
  • 審美歯科に興味のある方

かんたん今すぐネット受付

予防歯科

予防歯科

お肌や髪の毛と同じように歯や歯茎、口腔内にもメインテナンスが必要です。定期的なメインテナンス習慣により、口腔内環境を改善し、美しい歯や強い歯茎を目指しましょう!

予防歯科とは?

予防歯科では、日頃から正しい歯磨きができるよう指導を行ったり、歯磨きだけでは取ることのできない歯石や歯垢を定期的に除去し、虫歯や歯周病を未然に防ぎます。

毎日の歯磨きだけでは、歯茎にたまった歯石や歯垢を完全に除去することはできません。虫歯や歯周病は、この歯石や歯垢に発生する細菌が原因となります。

虫歯や歯周病の予防は、あらゆる病気を未然に防ぎ、全身の健康にもつながります。

予防って何をすれば良いのでしょうか?

では、歯の病気を未然に防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?それは実はとても簡単なことで、半年に一度、歯科医院で定期的に歯のお掃除をしてもらうだけで良いのです。欧米では、この「定期的なお掃除」が定着したおかげで、年を取っても自分の歯が残っているお年寄りの数が、格段に増加しました。

当院でのメンテナンスの流れ

1. 歯茎の検査、虫歯の検査

歯周ポケットの深さ、色、形等から歯茎の健康状態をはかります。また新しく虫歯ができていないか、歯牙の着色状況を検査します。場合によっては、レントゲン検査をします。
歯は削ったら二度と元には戻らない >>

2. 生活習慣の診査

タバコ、アルコール、間食、ブラッシング回数、ブラッシング時間等のアンケートを頂いた上で改善できる項目の指導をさせて頂きます。

3. ブラッシング指導

磨けているところ、磨けていないところ、歯ブラシの強さ、あて方等を丁寧にご指導させて頂きます。
プラークコントロール >>

4. PMTC

専用の機械を使って歯の表面に付着しているバイオフィルム(最近の塊)を取り除き、虫歯予防や歯周病予防を行います。
PMTC >>

5. Miペーストによるデンタルエステ

牛乳由来の豊富なミネラル含有ペーストで、歯に必要なミネラル成分を補給し、さらにCCP-ACP(リカルデント)により口腔内環境の改善を図ります。

※牛乳や乳製品アレルギーの方は担当医に事前にお申し付けください。
Miペーストの詳しいページ http://www.gcdental.jp/products/etc/mipaste.html

歯は削ったら二度と元には戻らない

歯は、皮膚や骨などの他の組織と違い、自己治癒力、つまり自分で自分を治す力がありません。例えば皮膚なら、切ってしまったとしても、絆創膏や包帯をしておけば、自然と元通りに治ります。骨折してしまっても、ギプスで固定して動かさないようにしておけば、自然と元通りにくっつきます。

ですが、歯は一度損傷すると二度と元通りには戻らないので、人工的な詰め物や義歯などで補うことしかできません。ですから、歯は削る必要がないのであれば、できるだけ削らないに越したことはありません。

また、削った歯は詰め物をしたところで、細菌はどんなに小さな隙間でも簡単に通り抜けることができます。つまり一度削ってしまった歯は、再び虫歯になってしまうリスクがあるのです。
そこで、歯の病気を未然に防ぐ「予防歯科」がとても重要になってきます。

プラークコントロール

プラークとは、歯と歯茎の間にたまる黄色い汚れ、つまり歯垢のことです。プラークコントロールとは、プラークを減らすようにコントロールすることを指します。プラークは歯ブラシでは届かない場所にたまるので、正しいブラッシングを身につけることが重要です。また、プラークコントロールには、単に歯磨きだけでなく、食生活の改善や、歯科医院での定期的なメンテナンスなども含まれます。

PMTC

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の頭文字で、毎日の歯磨きでは取れない汚れを、歯科医院で専用の機械を使ってクリーニングしてもらうことです。歯石を取るような本格的なものではなく、あくまで「プロによる歯磨き」といったところです。

ご予約・お問い合わせ

急患・新患随時受付中です。
初めての方でも、
まずはお気軽にお電話ください。

電話で予約するみんな いーは☎06-6337-1118

(受付)平日9:00~20:00/土曜8:00~14:00

かんたん今すぐネット受付

このページのトップへ

お電話でのお問い合わせ

ご予約フォーム