御堂筋線「江坂駅」8号出口より西へ徒歩1分
初診・急患の方もお気軽にご予約ください

ご予約・お問い合わせ

急患・新患随時受付中です。
初めての方でも、
まずはお気軽にお電話ください。

電話で予約するみんな いーは☎06-6337-1118

ネットで予約受付 24時間いつでもネットで簡単自動受付

交通アクセス

交通アクセス

〒564-0051
吹田市豊津町14-10 丸萬ビル4F405号

御堂筋線「江坂駅」8号出口より徒歩1分。
東急ハンズの西隣のビル4Fにあります。

ネットで予約受付 24時間いつでもネットで簡単自動受付

診療案内

 
午前
午後
診療時間(平日)
午前 10:00 ~ 13:30
午後 15:00 ~ 20:00
診療時間(土曜)
午前 08:00 ~ 14:00
午後 15:00 ~ 17:00
※初診の方は、診療終了時刻1時間前までの受付となります。

このような方でもご安心下さい

  • 妊婦さんの方
  • お子様連れの方
  • 歯医者恐怖症の方
  • インプラントご希望の方
  • 今まで歯の悩みを解決出来なかった方
  • インプラントに抵抗がある方
  • どんな治療があるか聞いてみたい方
  • 歯医者に恐怖心を持っておられるお子様
  • 審美歯科に興味のある方

ブログ記事詳細

勤務医師の紹介

2015年09月4日

やまぐち歯科クリニックの大阪歯科大学出身の歯科医師の紹介をします。

 

info_img14

左から、上谷、(院長)、太原、本多

 

ドクタープロフィール①

名前:本多 弘明

学歴:大阪歯科大学(臨床経験8年目)

所属:京橋症例検討会

   京都SJCD

   ノーベルバイオケアリプレイスセミナー修了

   ITIベーシックセミナー修了

   HAインプラントペリオコース修了

   Zimmer 上顎洞実習修了

出勤:火・木・金曜日

研修医を大阪歯科大学口腔外科で過ごしたのち、梅田で1年間の院長代理経験を経て、約6年前に先輩でもある飯田先生の勧めでやまぐち歯科へ来ました。現在は非常勤で勤務しながら、実家の診療所をお手伝いしています。僕は現在8年目で、同級生は開業したり跡継ぎしたり…の中、僕は今しかできない、この上谷先生や大原先生とのチーム医療から自分を成長させたくて、今のところは勤務医をしています。

僕の診療は、 “あらゆる観点から口腔内を眺める” から始まります。顔貌の筋肉量、骨格、顎関節など口腔を構成する組織から始まり、歯や歯茎、歯槽骨などの歯周組織や舌など、診れるところはすべて診ることを心がけています。どんなに歯や歯茎が悪くなろうとも、人間には研ぎ澄まされた感覚は生きています。その感覚によって免疫力や自己修復力が働き、口腔内に診断のもととなる『過程』がうまれるのです。その過程を一つでも多く診査し、口腔内の環境の改善に努めています。

現在、歯科医業界はインプラント治療が盛んにおこなわれています。歯を失ったあとの欠損補綴方法としては、天然歯に次ぐ感覚を取り戻せる最先端の方法です。しかしながら、歯を失った要因をすべて除去できていないままにインプラントをいれても、失った天然歯と同じ過程を辿るにすぎません。口腔内の過程を想像し、その過程から、原因や要因を分析し、この先の未来の口腔内状況を予測していくことこそが、わたしたちの治療のモットーになっています。

 

ドクタープロフィール②

名前:太原 秀夫

学歴:大阪歯科大学(臨床経験6年目)

所属:大阪歯科大学歯周病学講座 非常勤医員

   日本歯周病学会認定医

   SJCDベーシックセミナー修了

   ノーベルバイオケアリプレイスセミナー修了

   Zimmer 上顎洞実習修了

出勤:火・水曜日

大阪歯科大学歯周病学講座に属しながら、岸和田の歯科医院とやまぐち歯科で非常勤勤務しています。やまぐち歯科では、本多先生や上谷先生の大阪歯科大チームの一員として、お互いに知識や技術の情報交換をしながら、楽しく診療しています。本多先生(8年目)も上谷先生(5年目)も臨床経験が豊富で、僕にとって多くの刺激を与えて頂いています。

やまぐち歯科では、主に歯周外科治療や歯周組織再生誘導などを専門に、歯冠補綴や欠損修復、根管治療など幅広く診療しています。歯周組織の健康改善をはかることで、口腔常在菌バランスを変えていき、カリエス(虫歯)リスクやペリオ(歯周病)リスクを軽減します。

歯周病学領域は、成人病の最大の課題であり、さらなる医療の進歩や患者様の歯の延命に努めていきたいと思います。

 

ドクタープロフィール③

名前:上谷 雄太

学歴:大阪歯科大学(臨床経験5年目)

所属:大阪歯科大学インプラント科 病院医員

   日本口腔インプラント学会

   POIアドバンスセミナー受講中

出勤:月・金・土曜日

大阪歯科大学保存修復科で研修医をした後、心斎橋と西宮で勤務医をしていました。やまぐち歯科へは本多先生のお誘いで3年ほど前から非常勤勤務しています。

本多先生とは大学のサッカー部の先輩にあたり、大学のころからずっと仲良しです。一緒に働いていて楽しいですし、いろんなことを教えてもらっています。また、やまぐち歯科には金襴千里高校、大阪歯科大学と一つ上の先輩でもある大原先生が在籍しています。いつもこの本多先生、大原先生、そして僕の、『大阪歯科大学チーム』で切磋琢磨診療しています。

僕は現在、大阪歯科大学インプラント科の病院医員を兼任しています。インプラントは歯の抜けたところのコンディションだけでなく、隣在歯や歯周組織、カリエスリスクやペリオリスク、生活習慣や口腔習癖、他にもブラキシズム(歯ぎしり)なども関わります。もちろん私たちの診療モットーでもある“なぜ”も大切です。インプラントや審美補綴だけでなく、歯を治すのであれば、インプラントや補綴物を守る診療よりも、今残っている天然歯をいかに守れるかを追求した診療をしていきたいと思っています。

また患者様への丁寧な説明と優しい診療、治療後の満足度を重視した診療を心がけています。

 

相談役・顧問

飯田 格 先生(高井田 飯田歯科クリニック院長 http://iidashikaclinic.jp/)

朝日大学歯学部卒業後、大阪歯科大学口腔外科第一講座に4年間在籍後、やまぐち歯科クリニックや大阪市内の歯科医院で勤務医師を経験したのちに、高井田の飯田歯科クリニック継承。歯科医療やインプラントの術式だけでなく、その在り方や考え方を、患者様をはじめ、若い歯科医師にも継承していくことを目標にしている。

学会:国際口腔インプラント学会認定医

   日本口腔インプラント学会認定医

所属:大阪口腔インプラント研究会

   京橋症例検討会

   京都SJCD

(メッセージ)

本多先生とは、大阪歯科大学口腔外科からの後輩で、現在もプライベートや一緒にセミナーや症例検討会に参加しています。本多先生、大原先生、上谷先生の3人で取り組む新しい“カタチ”のチーム医療を応援しています。また、私自身もこのチーム医療から多くのことを学ばせて頂いています。

 

 

IMG_2905

インプラントセミナーの帰りの飲み会

左から、上谷、小室、太原、本多、飯田先生、上杉先生、技工士の深堀さん

こちらの記事もオススメです

ご予約・お問い合わせ

急患・新患随時受付中です。
初めての方でも、
まずはお気軽にお電話ください。

電話で予約するみんな いーは☎06-6337-1118

ネットで予約受付 24時間いつでもネットで簡単自動受付

このページのトップへ

お電話でのお問い合わせ

ご予約フォーム